「バリュエティスナック」を軸にスナック菓子を製造・販売するジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ、本社:茨城県古河市、代表取締役社長:松田 光弘)は、やみつきなチーズ味が特長の世界NO.1パフスナック(※1)「チートス」をリニューアルし、『チーズ味』『チェダーチーズ&ハラペーニョ味』『バーベキュー味』を2023年9月4日(月)より全国で発売します。
(※1) ユーロモニターインターナショナル調べ;スナック菓子類2023年版;同社のパフスナックの定義による;ブランドシェア(%);2022年総小売販売額
「チートス」過去最大規模のリニューアルの経緯
1948年にアメリカで誕生し、強い食感と特徴的なチーズ味が人気の「チートス」は、現在では世界40ヶ国以上で販売される、世界で最も売れているパフスナックブランド(※1)です。日本へは1975年に上陸して以来、日本人の嗜好に合わせた独自の食感や味わいで展開してきました。
時代に合わせて味わいの試行錯誤を重ねる中で、自粛疲れの反動による気分転換ニーズの高まりが近年継続しており、世界で親しまれている「チートス」が持つ強い食感とやみつき感がそのニーズに合致すると考え、「チートス」の品質強化を目的にリニューアルを行う事といたしました。
チートスならではの食感とやみつき感を追求したリニューアル
世界基準の品質を強化するため、チートス製造ラインにおいて過去最大規模の設備投資を行い、従来の機械では実現する事のできなかった“ザクザクッッ!!”とした食べ応えがありながらも口どけ感のある、絶妙な食感を実現しました。
さらに、強くなった食感に合わせて甘味と塩味のバランスを調整し、連食性のあるやみつき感を向上させました。
チーズ感や香ばしい肉感を強化することによって、旨味が続く味わいへと進化しました。
『チートス チーズ味』商品特長
独自にブレンドされたチーズパウダーを使用し、くせになる濃厚なチーズ味に仕上げています。従来品より甘さを抑え、チーズ感を向上させることで、より後味にチーズが続くやみつきな味わいを実現しました。
商品名 | チートス チーズ味 |
価格 | オープン(想定価格 税込145円前後) |
内容量 | 75g |
エネルギー | 415kcal |
発売日 | 2023年9月4日(月) |
販売エリア | 全国 |
『チートス チェダーチーズ&ハラペーニョ味』商品特長
2021年1月に期間限定で発売した海外で大人気の定番フレーバー『チートス チェダーチーズ&ハラペーニョ味』が、日本でも定番商品になって新登場。パワーアップした“ザクザクッッ!!”食感と、ハラペーニョとチェダーチーズの旨辛な味わいがやみつきになる商品です。
商品名 | チートス チェダーチーズ&ハラペーニョ味 |
価格 | オープン(想定価格 税込145円前後) |
内容量 | 75g |
エネルギー | 414kcal |
発売日 | 2023年9月4日(月) |
販売エリア | 全国 |
『チートス バーベキュー味』商品特長
甘味を抑え、肉と野菜の旨味がたっぷり詰まったバーベキュー味。香ばしい肉感を表現しました。ガツンと濃厚な肉の旨みと野菜の甘みがマッチした、食べ応えある味わいをお楽しみいただけます。
商品名 | チートス バーベキュー味 |
価格 | オープン(想定価格 税込145円前後) |
内容量 | 75g |
エネルギー | 413kcal |
発売日 | 2023年9月4日(月) |
販売エリア | 全国 |